受験勉強のモチベーションを高めるセルフワーク

スポンサーリンク

受験勉強のモチベーションを高めるためのセルフワークをご紹介します。

以下の問に一つずつ答えてみてください。

セルフワークの質問

現状把握

今の自分の学習で上手くいっていることはなんですか?

 

 

 

それはなぜ上手くいっているのでしょうか?

 

 

 

今の自分の学習で上手くいってないことはなんですか?

 

 

それはなぜ上手くいってないのでしょくか?

 

 

 

学習をする上で自分が有利、強みだと思っていることはなんですか?

 

 

 

学習をする上で自分に不利、弱みだと思っていることはなんですか?

 

 

 

将来のゴール

 そもそもなぜ、その試験や資格の合格を目指したのですか?

 

 

 

合格するのことで、どのような価値観を実現したいですか?(何をお金や地位、名声、仕事のやりがい、環境など何でも可)

 

 

 

 試験に合格をしたら、どのように活躍していたいですか?

  

 

 

行動計画

日常の中でもう少し時間を確保できるとしたら何を削りますか?

 

 

 

先程挙げた、有利な点や強みを活かして工夫できることはありますか?

 

 

 

先程挙げた、不利な点や弱みで改善できるところはありますか?

 

 

確保できた時間やスキマ時間に毎日できることはどのようなことですか?

 

 

 

続けられなかったときのために、工夫しておけることはありますか?

 

 

 

目標とするゴールに向けての行動で、どんな小さなことでもいいので、まずやることは何ですか?

 

 

 

いかがですか?

自分を理解して、目指すべきゴールを明確にした上で、毎日やるべきことを繰り返す。

合格には効率的な道や辛くない道はあっても近道はあまり無いように感じます。

受験勉強で得られる輝かしい未来は、合格のその先にきっとあるはずです。

苦しいときや挫折しそうなときは、ぜひそのことを思い出していただければと思います。